マツダが新エンジン投入マっダなし
偉い人が考えたんだから大丈夫なんだろうが、窒素酸化物の排出が増えそうな感じなんだが。高圧副燃焼室とかで発火させるとか?って焼玉エンジンは新型じゃないからな
≪マツダが新型エンジン、燃費2~3割改善 19年導入 :日本経済新聞≫
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HKD_Y7A800C1000000/点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、2019年に導入する。
日産のeパワーみたいなのをロータリーでやるとか書いてある気がする。
| 固定リンク | 0
コメント
なんか一部にプラグで点火して局所的に膨張(爆発)を起こして、その膨張圧力で全体の圧縮をあげて全体の着火を起こすんだとか。
って最初の点火部分と全体の燃料の希薄度(濃度)を変えてるんだな
濃い目のに点火して、全体は薄いんで、希薄燃焼で省エネになってますと
それを同じシリンダー内でやると(だから最初の爆発で瞬間的にシリンダー全体の圧縮が高くなる)
副室だと全体の圧に波及するのにタイムラグが出来る
-------------------------
ってなオジサンの想像です
投稿: 本人 | 2017年8月13日 (日) 00時06分