今日の行政府が司法府を侵していないかという
皆様ご存じスマホのワンセグにNHK受信料がかからないとの埼玉地裁判決に対して高市総務大臣がナンカ言ったようです。ま、NHKが控訴する限り確定判断じゃないので判決を否定するような言辞もダメではないが、裁判当事者はNHKであって国(総務省)じゃないので「総務省の解釈と違う判決が出たので対応を検討している」ぐらいが適切なんじゃないかと。
まるで、関係企業(人)に対する証券取引等監視委員会の調査を牽制した山本幸三今は大臣のような。
総務省管轄のNHKの言い分に反した裁判所に高市大臣が圧力をかけるような
ワンセグ携帯にも「NHK受信契約の義務」 高市総務相:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ924GTRJ92ULFA00T.html?iref=comtop_8_07高市氏は「NHKは『受信設備を設置する』ということの意味を『使用できる状況に置くこと』と規定しており、総務省もそれを認可している」と説明した。
| 固定リンク | 0
コメント