« 値戻しも許されない。じっと手を見る | トップページ | サムスン/ 韓国にはタコの足の躍り食い刺身があるらしい »

オスプレイ/ 今度のはマズイかも

ノースカロライナ州で空港まであと5kmが帰り着けずに緊急着陸。
エンジンから白煙が出てたとか不確定ながら
写真ではペラは上向き、ヘリモード。

写真からは火災が起きてる風じゃないので、燃料(送油)系じゃ無い
潤滑油が加熱して気化というか炎の出ない燃焼があった可能性
エンジンならタービン焼き切れてるからそうじゃない
減速してプロペラへの駆動系か
両翼ペラを結ぶシャフトか。

潤滑油が漏れるとか回り込むとか、シールドの不良系(取り付け、材質)
あるいは電気系コード被覆が焼けたとか(整備時取り回し不良)

案外マズイ。配備は結果が出るまで正当に待ちだな

つーか。白煙出てたとしたら だけど

| |

« 値戻しも許されない。じっと手を見る | トップページ | サムスン/ 韓国にはタコの足の躍り食い刺身があるらしい »

コメント

オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
            ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16

投稿: 安全に緊急着陸できる証拠 | 2012年9月10日 (月) 15時19分

いっそのこと煙が出るのは仕様ですとかしたらどうかしらね。

投稿: 本人 | 2012年9月10日 (月) 21時38分

オスプレイ緊急着陸:原因はオイル漏れ…米側から報告- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120911k0000e010194000c.html

森本氏は「機体の機材に一部、亀裂が入ったのか、オイル漏れをして警告灯がついたので、事故を防ぐために予防着陸をしたと一報が入った」と述べた。沖縄配備への影響については「事故ではない。同種の故障が発見されないか、措置がきちっと取られることが必要ではないか」と述べた。【朝日弘行】

-------------------------
事務方じゃ無くて大臣が言及することなのか?
-------------------------
オスプレイは劣化を起こすほど古い機体じゃないので(亀裂だとすれば)事故じゃなく故障の範囲だとしてもかなりマズイ。
品質管理で済むのか、設計変更が必要なのか、これこそ日本の専門家を、あ、こんな時間に宅配が…

投稿: 本人 | 2012年9月11日 (火) 23時51分

ギヤボックスの油冷装置に亀裂で漏れたとか。
シールドの取り付け時に異物を挟んで隙間が、とは違うんで(ミルスペック的に)マズイかと。亀裂原因究明結果、亀裂部品が中国製だとか出る悪寒。

-------------------------
防衛相、緊急着陸を矮小化 オスプレイ配備、知事反発 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196790-storytopic-3.html

熱交換機の油漏れが原因と説明し、
安全性に問題はないとの認識を示した。

仲井真知事が「自動車の熱交換機がオーバーヒートするとエンジンは止まる。軽くはない」と反論した。

投稿: 本人 | 2012年9月12日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ/ 今度のはマズイかも:

« 値戻しも許されない。じっと手を見る | トップページ | サムスン/ 韓国にはタコの足の躍り食い刺身があるらしい »