中国のステルス機とされる機体の画像出回る
昨日書こうと思ったんだが自分の評価に自信がなかった。今日も自信はないが…
そこら中に出回り始めた中国のステルス機「殲20(せんにじゅう)」とされる機体。デザイン的に懐かしい感じがして鉄人28号時代に夢想された未来戦闘機なんじゃなかろうか、そのラインでF104ってのが出来たんだがまっすぐ飛ぶのは良いけど空戦的には不得手だねと、そこから少し後にベトナム戦時の国防長官マクナマラがいろんな機能をひとまとめにすれば優れた戦闘機ができると言ってF111ってのを作って、結局何処をとっても中途半端だったと、しかし戦闘以外の分野では多用途が活きて良い機体だったよねと。そのF111の思想をF104のあこがれで作ったらこうなりましたと、そんな感じの機体だな。
で地上走行テストをやりましたとYoutubeに動画があったけど、それもなんかアヤシくて。ってのはエンジン音が静かすぎてこれ最先端を狙った機種のエンジンじゃないだろってな感じだった。
そんと。
★ステルスなんだと報道されてるが、ホンマかいな?
★エアインテークの位置を干渉しないところに決めるので機種が伸びてるね。それで損なわれる操縦性を補うためにカナード(前翼)が後付けされてるんだな。
★エアインテーク小さすぎる。胴体内の空気トンネル長すぎる。★機体内に爆弾倉あるんじゃね?
-------------------------
エンジン吹き出しのノズルを可変にして、アクロバチックな飛行をする米ロの最先端機と比べて大きく劣ると思うが、安いのが取り柄の円境さんかもしれない。
-------------------------
ネットに中国の次世代戦闘機「殲20」写真 各国メディアの論議呼ぶ_中国網_日本語
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2011-01/06/content_21686448.htm
↑の写真の部 ↓
ネット上に流れる中国第5世代戦闘機「殲20」(20枚)_中国網_日本語
http://japanese.china.org.cn/photos/2011-01/05/content_21678099.htm
-------------------------
はじめて百度検索は選別されてるか?な気がした。
↑写真のトラックは日本製か?
| 固定リンク | 0
コメント
YouTube - F111
http://www.youtube.com/results?search_query=F111&aq=f
敵レーダーにかからない低空を山をすり抜けて飛んでいくんだぞ
半世紀近く昔に現れた、現在の戦闘機の始祖だな
投稿: 本人 | 2011年1月 7日 (金) 22時34分
F111の先頭の「F」はファイターの「F」
「F」で駄目だったんで電子戦の指令機になって先頭がエレクトリクス「E」になったり
でも、電子機機材が小さくなって「F」にも普通に積める時代になったし
巡航ミサイルや無人機でミサイル自身が電子お化けになったんで、
指令機がいらなくなったと。
投稿: 本人 | 2011年1月 7日 (金) 23時42分
トラック。窓の形と低床荷台
投稿: 本人 | 2011年1月 8日 (土) 21時29分
垂直尾翼下側の整流板はエンジンの真横に付いているんだが、場所的には機体原因の乱流よりエンジン推力が圧倒的に大きな位置で、ここに整流板が付く意味が不明。大きな根元から全動式の垂直尾翼が効き過ぎるんでおさえがいるのかも
ツー事で頭でっかちではじめたのを現実とすり合わせるのに前半伸ばしたりカナード付けたり整流板付けたりと、統一した思想から離れて破綻していると思われる。
カナードが尻上がりで機種をおさえにかかってる。これで主翼上部に行った空気が垂直尾翼に当たりすぎて効き過ぎるんで下に整流板が付いたと。
だから。順番としては。エアインテークの位置が決まらずに機体を前に伸ばした。伸びた前が軽くて頭上がりになるので尻上がりのカナードで押さえた。その結果ラダー(垂直尾翼)が効き過ぎるんで下に整流板が付いた。って順番だな。
主脚タイヤが大きめで整地不十分な滑走路に降りるのが考慮されてるかも知れないが、タイヤがダブルになってないし脚柱は頼りないというか一輪の片持ち。主脚は運用上の弱点だな。
投稿: 本人 | 2011年1月 8日 (土) 23時25分
つまり。脇のトラックは合目的的に荷台を下げるために翼下を小さく仕上げてるのに、この機体は合目的性が崩れてると。つまり、トラックは日本製みたいだが、セン20は日本製じゃないねと。
投稿: 本人 | 2011年1月 9日 (日) 22時25分
ステルス機はレーダーに映らなくするために翼下に兵器や増倉タンクをつけないそうで、機内に爆弾層(兵器倉)があるのが普通とのこと。
-------------------------
初飛行したとの情報有り。
投稿: 本人 | 2011年1月11日 (火) 23時23分
何年か前の日産アトラスの窓の形。
投稿: 本人 | 2011年8月18日 (木) 21時19分
なんか、主脚の後部が長いべ。着陸するときに滑走路と相当水平にしないと尻こするべ
投稿: 本人 | 2011年8月18日 (木) 21時25分