不起訴処分の水中花/ これも故意?あれも故意、たぶん故意、きっと故意。
師走でごわす。
↑↑に続く「故意三部作」目でござる。
↓不起訴にしたと言うんだが、その表現が「不起訴処分」と。ネットだと本文に「不起訴処分」とあるがページタイトルは「不起訴」だけなんだが、紙の朝日新聞では記事タイトルに「不起訴処分」と入っていて、「不起訴になった」んだか「処分された」んだかが変な感じで混ざり合っている。
検察の「未処理」のざるに入っていた案件を「不起訴として処理」したってのが「不起訴処分」で、それは検察庁の「社内手続き用語」だと思うんだが、部外者の朝日新聞がそれをそのまま読者に向かって使ったら、(まさか故意じゃないと思うが)「鳩山首相」が「検察庁」に「処分された」という意識誘導をすることになる。いや内部処理のことなんだというかも知れないが「殺処分」も連想されるわけで。
A新聞は総理大臣に謝った方が良いと思うぞ。担当者を内部処分しますとか。日本語適性のない記者やデスクは処分じゃなく処理した方が良いと思うが …
asahi.com(朝日新聞社):検察、首相を不起訴へ 偽装献金、直接の関与なしと判断 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200912020269.html?ref=reca検察当局は、首相本人が虚偽記載などに直接関与した証拠は見当たらないとして、嫌疑不十分で不起訴処分にする方向で検討
| 固定リンク | 0
「政権交代」カテゴリの記事
- 今日の伝言ゲーム(2016.12.02)
- 今日のあー言えば打つ手あり(2015.11.28)
- 美浜で起こりそうなこと(2014.09.09)
- メディアがこぞってバッシングしない(2013.08.05)
- 郵便不正/ 特捜検察/ お得にはわけがあった(2010.02.17)
コメント