電気自動車輸出のクリアが必要な要素
NHK総合テレビで電気自動車関連の番組をやっていて、中国の零細新興が試作車をヨーロッパに搬出とかやってるんだが。電気自動車の輸出の場合、絶対にクリアしなくちゃいけないのが「バッテリーの安全確保(確認)」なんだよね。バッテリーってのは爆発やショート発火や薬液流出等の危険可能性物で船舶輸送だと洋上火災だし、航空貨物だと墜ちるんだよね。
安全が確認されてないのを簡単に乗せてくれる貨物会社はないぞ。と
| 固定リンク | 0
NHK総合テレビで電気自動車関連の番組をやっていて、中国の零細新興が試作車をヨーロッパに搬出とかやってるんだが。電気自動車の輸出の場合、絶対にクリアしなくちゃいけないのが「バッテリーの安全確保(確認)」なんだよね。バッテリーってのは爆発やショート発火や薬液流出等の危険可能性物で船舶輸送だと洋上火災だし、航空貨物だと墜ちるんだよね。
安全が確認されてないのを簡単に乗せてくれる貨物会社はないぞ。と
| 固定リンク | 0
コメント
↓2011/07/29の記事ですが
-------------------------
アシアナ貨物機、済州島沖で墜落…乗員2人不明 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110728-OYT1T00409.htm
貨物機は半導体やリチウム電池など58トンの貨物を積んでおり、同省は電池が発火したものとみて調べている。
投稿: 本人 | 2011年7月29日 (金) 21時59分
墜落アシアナ機の機長 巨額の保険に加入 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/331/142331.html?servcode=400§code=430
保険をかけて事故に見せかけてというナニではないか?という記事。
投稿: 本人 | 2011年7月30日 (土) 22時50分
リチウム電池の航空輸送、1日から新国際ルール - WSJ.com
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324774204578215050046775438.html?mod=WSJJP_hpp_LEFTTopStoriesSecond
投稿: 本人 | 2013年1月 2日 (水) 13時14分