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板子一枚下の生きる覚悟、死ぬ覚悟

まだ宅配でとってる朝日新聞の朝刊に「これは」と言う見事な記事があったんだが、仕事終わって帰宅後NHK夜9時のニュースを見ていたら、朝日朝刊から一歩も進んでいないどころか後退しちゃってる情報しかないんで、ココにまとめておく。

まず朝日記事URLと、どうせ時間で消えちゃうんで図を持ってくる「asahi.com:漁船団、迫る艦船に「危ない」 無線に清徳丸は反応なし - イージス艦衝突

080220c_2  自衛隊は緑の光が動き出して船と確認して後退指示と。これは「金平丸」に対する逆噴射で、緑の光なんで遠ざかり側だなと方向転換せず減速にとどめたわけだ。

 そうしたら右サイドから来たノーマークの「清徳丸」に乗り上げてしまった。と言うこと。自衛隊はまだ「金平丸」を「清徳丸」だったと勘違いしている。

 イージス艦「あたご」の不注意はもちろんだが、自分より遙かに大きなイージス艦に対して回避行動をとらなかった漁船も…

図「幸運丸」のレーダーは大きな艦船をとらえていたと報じられているが、他の2船にはレーダーはなかったのか、あるいは突然巨艦が出現する「魔の海域」なのか?

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コメント

四隻目が出てきました。この情報は、なぜ当日夜じゃなくて翌日夜出たのか。どこから出たのか。1.2kmの根拠は?等「謎の海域」にふさわしい「謎の情報」ですね。
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asahi.com:「12分間何していた」 防衛省「2分前発見」翻す - イージス艦衝突

「 長一丸の渡辺秀人船長(37)は当日、現場海域で、約1.2キロ離れてイージス艦の前を横切った。」
http://www.asahi.com/special/080219/TKY200802200445.html

投稿: 本人 | 2008年2月21日 (木) 11時27分

asahi.com:イージス艦、漁船団を避けず直進 僚船GPSで裏付け - イージス艦衝突
http://www.asahi.com/special/080219/TKY200802210138.html

記事中の図の「幸運丸」のに「日時らしきモノ」有り。「2/19 21:23」になっているが良いのか?

投稿: 本人 | 2008年2月21日 (木) 17時12分

三日目です。昨日の長一丸ってのは姿を消して、「康栄丸」ってのが出てきてまして↓なんですが。
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asahi.com:「大型船」避け右へ左へ 衝突の経緯次第に判明 - イージス艦衝突
http://www.asahi.com/special/080219/TKY200802210407.html
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被害船を含む三隻が接近して航海していたんだが、回避した船が事故を知ったのは二時間後に漁連からの連絡でだったとのこと。被害船は船団の中で精神的には孤立していたのか?

12分前の赤灯が「清徳丸と思われる」と報じられているが根拠があるのか?また被害船は直前に右急旋回したと、これの根拠はあるのか?

投稿: 本人 | 2008年2月22日 (金) 22時05分

NHK9時のニュースでは金平丸にもレーダーがあった。康英丸、長一丸と被害船に関してはまだ情報無しだが、同じような船のはずだから全船レーダーがあったんだろう。

あと無線。無線で情報共有しながら航海していなかった模様。また軍艦は周辺の無線を傍受していないのか?平時の認識なんでやってなかったのか?平時にこそ修練だと思うが。

投稿: 本人 | 2008年2月22日 (金) 22時40分

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